漫画

今日買った本

聖戦記エルナサーガ (13) (GFC)

聖戦記エルナサーガ (13) (GFC)

 
の全巻。
昨日言ってた分が、全巻セットで袋詰めしてあったので購入。
直線距離的には一番近い古本屋さんにあったのはある意味盲点。
最初から行っておけば良かった。
 
内容的には、剣と魔法と竜なファンタジー
ヒロイン兼主人公は、その世界で唯一魔法をがえない代わりに、反魔法属性の武器を使用可能。
この辺の設定は「とある魔術の禁書目録」なんかと同じ。
その作品世界内においては弱者だけど、強ければ強いほど無力化できる、と言うのはまぁよくある設定。
月姫」なんかでも不死者に対するジョーカーとしての直死の魔眼だったり。
  
ヒロインは理想主義者、その他の登場人物は基本現実主義者。
理想を唱えるヒロインに周りの人たちが惹かれていく、と言うのが基本の流れ。
その辺りの流れを無理なく進ませているのは素直に上手いなぁと思ったり。
 
良くある設定、良くあるキャラ、そんなのでもきちんと丁寧に料理すれば十二分に楽しめる。
そんな感じのシリーズでした。
 
なんか続編も出ているみたいだけど、全然探しきれなかったのでまた今度探してみよう。