読んだ本の感想。

シュピーゲル二冊を読み終わったので。
 
何と言うか、話の深さと言うか潜り具合がちょうど良い。
萌え系作品でキャラの上っ面をツルツルツルツル滑るのも、それはそれで面白いし
心理描写をネチネチネチネチ入れるのもそれはそれで楽しめる。
その辺のバランスは読み手によってベストな深さがあると思うけど
今の自分にとってはこの作品群くらいの深さがちょうど良い感じ。
 
2ストーリー同時連載だから出来る事、同時連載じゃないと出来ない事もきっちり押さえられてるし
例えば今回は片方で時系列順にきっちり事件を追っているのに対して
片方ではその重大事件をほったらかしてキャラの掘下げを行ってる。
しかも全体のストーリーとしては拡散と収縮を同時にやってる。
 
シンプルに小説家として上手いなぁ、と思う。