日常

午前中は仕事、午後は大掃除。
 
いい加減に部屋を掃除しないと、腐海と化しそうだったので。
大体、4時間強かけて掃除。
最初の一時間くらいが普通の掃除。ゴミ袋二つ分の紙くずなど。
お菓子の包み紙と、本屋の袋、ブックカバー、栞、折込チラシ辺りがメイン。
次の一時間が風呂掃除。
前日から水を貯めておいて、汚れを落ちやすくした後一気に掃除。
なんか変な汚れは定規でこそぎ落とす。
その後、掃除した風呂にお湯をためて一休み。
 
続いて適当に突っ込んでた衣装箪笥をひっくり返して、畳んで入れなおす。
ついでに夏物と冬物の整頓も。
秋物?そんなものは無い。
 
最後に、本棚の整理。
誘惑に負けるとエンドレスになるので、鉄の心で挑む。
と言うか、やっぱりここが一番時間がかかった。
その辺に買って来たまま(帰りに飯屋で読んでるパターンが多い)袋に入れて放置ばっかり。
袋を捨てて、何が入っているか確認して、どの本棚に入れるか決めて。
 
と言うかやっぱり本棚が足りない。
小説が以上に増えてきたから専用の本棚買おうかなぁ。