今日買った本

コンシェルジュ 10 (BUNCH COMICS)

コンシェルジュ 10 (BUNCH COMICS)

[rakuten:book:12116344:detail]
図書館戦争

図書館戦争

 
下に行くほど個人的価値大。
 
コンシェルジュは前回も書いた気がするけど惰性買い。
アイホシモドキは連載の方が終ってしまって残念だけど
十分に面白いので購入続行。多分次巻が最終巻。
 
図書館戦争は前から読みたいと思っていたけど、
高いし図書館近場に無いし古本でも置いて無いしで保留中だった物件。
文庫で出ている「塩の街」が面白かったので同じ作者のこの作品は読みたかった。
仕事の忙しいのも一段落付いたし、多少高くても気にするかー、で購入。
今、三巻まで出ているから1500円×3で4500円、かぁ。
小説に出す金額としては自分的には割りと破格。
十二国記を一気買いした時と同じくらいの出費になるわけだ。
 
内容としては、期待に十分応える面白さ。
イキイキとした登場人物、突飛ながらも地に足の着いた設定(一部どうかと思うところもあるけど)
テンポよく進む会話も面白いし、言論の自由なんかを考えさせられる内容も良し。
特に小説好きだから読んでる小説に、小説好きなキャラを登場させるのが良い意味で卑怯。
共感しまくる。
 
塩の街」が世紀末的世界観だったので割とダークで抉りこむ様な内容だったけれど、
こっちは深く、暗くしようとすれば幾らでも出来る内容をコミカルに進めてる。
この辺は好みが別れる所だとは思うけれど、自分的にはどっちも好き。
 
あと二巻残っていると言うのも更にプラス。
これは多分平日に買って睡眠時間削って読むことになりそうだ。
 
問題があるとすればハードカバーを入れる本棚が無いという事くらいか。