ゲーム

XBOX360
現在購入する上で障害となっているのは、回線とモニタの二つ。
 
まず回線。
正直インターネットの仕組みは全然詳しくなく、いつも接続時には説明書と睨めっこする程度の能力しかない。
その程度の知識しかないけれども、大体なんとなく今のままでは駄目らしいと言うことが分かった。
インターネット対戦を行う場合、相手との住所みたいなものを連絡しあう必要がある。
これがうちみたいなCATVでの接続の場合、住所が接続の度に変わってしまうらしい。
ゲームの中には住所の連絡が必要ないものがあるみたいだけれども、やりたいゲームは住所が必要。
で、この住所の固定をするのには月額1050円かかる。
ただ、ネット上でざっと検索した結果だとルータを弄れば繋がるものもあるらしい。
プロバイダの方に聞いてみた限りでは、可能な限り接続できるよう教えてくれるとの事。
慌ててグローバルIPの取得(住所の固定)をするのはいかにも勿体無い感じの情報。
 
んで、どうすんべー、と迷ってしまうのが第一の要因。
 
第二にモニタ。
現在うちに存在するモニタは、TV視聴用の1993年式14インチという骨董品と
ゲームをするために会社から(単身赴任者用のを)借りている24インチ程度のブラウン管。
最後に7年前にPC用として購入した17インチCRTトリニトロン(平面式)。
 
一つ目、二つ目は黄色いコードと白いコード(モノラル音声のみ)しか繋げられない。
XBOX360PS3を接続する場合、このタイプだと文字が潰れて読めなくなる可能性があるらしい。
それに折角次世代機をプレイするなら、その機械のフルスペックを引き出して最高画質でやりたい。
と言う訳で、その為にはHD・複数入力対応のモニタか、もしくはVGAケーブルでCRTに接続。
 
根本的にTVを見ない人間なので(最後に見たのは多分コードギアス)TVを購入するのは却下。
そうするとPC用モニタを新調するか、もしくは現在使ってる17インチを切替機で二出力に対応させるか。
前者は3万〜10万程度の出費。後者は5000円程度の出費。
考えるまでも無く後者の方が良さそうに思える。スペース的にも無理がでないし。
ただ、前述の通り7年物のヤニで末期色真っ黄色になった臨終寸前品なのがネック。
ゲームをするのならブラウン管である方が良いのは間違いないみたいだけれども。
(動画なので残像とか応答速度とかが気になると怖いし、解像度によっては画面が歪む)
 
前述のスペースの問題は、正直一人暮らしには無駄に広い部屋なので問題ない。
新しい本棚を購入して軽く整理すれば、余裕で物凄いAV環境を構築できる。
 
モニタ関連の結論としては、五万円以下のそれなりスペックな液晶をPC用に購入、
その上でCRTをXBOX360専用に設置しなおす、という感じになるだろうか。
 
ただまぁ、やっぱりそれだと10万コースになる訳で。
現状のロストプラネットの対戦面白そうだなぁ、くらいの気持ちではなかなか足を踏み出せない。
実際問題として自分のオタ属性は漫画に強く偏っていて、ゲームは一般人と同程度だろうし。
エロゲやら東方はコンシューマーゲームとは若干方向性が違うだろうから、この辺は含めない場合だけど。
 
インターネット回線が微妙、モニタも微妙、ソフトも微妙。
このうち最後のソフトだけ、AC6が発売されたら大逆転になる予定。
んあー、MGSとテイルズシリーズもXBOX360で出るなら10万でも惜しくないけどなぁ。
コナミナムコはそんなにPS3に偏っていないはずだから、もしかしたら……?
MGS4の方はちらっとXBOX360でも出るらしいと言う話は聞いたけど。
テイルズが全然音沙汰無いからなぁ。開発はしているんだろうけど。
広告や株主関係の話として今年には出ないんだろうな。
 
自分でも書きながら整理したかったので無駄に長ったらしくなったけど、結論はやっぱり保留。
常勤に落ちたからコンスタントに遊べる新しい環境が欲しかったんだけど。
地道にPS2なり東方なりエロゲで遊ぶか。