ゲーム

ネットをぶらぶらしていたらエロゲランキングなるものを見つけたので貼り。
 
http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku2/besteroge.html
 
Airが無かったり同人(歌月十夜)が入ってたり、結構うそ臭いデータだけど。
んー、3割か4割くらいしかプレイ出来て無いなぁ。
2005年が豊作だったのと、2000年が不作だったのが目に付く(2000年はAirがあったはずだけど)

2005年が豊作に見えるのはアニメ化作品が多いからなだけかもしれないけれど。
アニメ化が多いのも良い作品だからではなく、原作付きアニメ化作品という母数が増えたからなだけだし。
 
結構はっきりと
ライター重視作品(奈須とか丸戸とか虚淵とか)
ゲーム性重視作品(アリス・ソフトハウスキャラ
萌え重視作品(特定は無しで)
に、別れている(気がする)。
 
最後の行の2004年企業所得申告もかなり興味深い。
と言うかTYPE-MOONが儲けすぎと言うか。
業界一、きちんとした会社と言われるAliceとか、他にもブランド抱えるV.A.とか
一大派閥と言えるくらいブランド持ってるT.G.L.よりも上ってのが既にあり得ない。
三年前で5億越えって事は今はもっと行っているだろうし。
15人前後の人数でそれだけ売り上げがあるってのが
数円の利益を積み重ねているこっちとしてはなんか阿呆くさくなる。
きっとカイゼンとか5Sとか5ゲンとか、そんなみみっちいことはして無いんだろうな。けっ