日常

休みの日でかつ暇だったので、淡墨桜を見に行ってきた。
・参考リンク
淡墨桜 - Wikipedia
 
既に趣味の一つとも言える「目的地だけ決めて気の赴くままドライブ」を満喫してきました。
天気も晴れて気持ちのいい風が吹き、窓を開けて運転してると凄い気持ちが良い。
淡墨桜の方は残念ながら早く散るタイプの桜なのか、既に葉桜7割と言う感じで微妙だったけど
道中あちらこちらで咲き誇る桜を見れたので非常に満足。
 
昔、高専時代に日本史の授業か何かで「日本人の桜花感」と言う講義を受けた記憶があるけれど
確かその講義によると日本人が特に桜を好むのは散り際の儚さに惹かれるからだとか。
その辺りは武士道にも通じるものがあるんだろうか。