日常

休日出勤。とは言っても予定通りなので給料は普通。
 
そろそろ帰ろうかと思っていたら雷が落ちて停電。
うちの工場は熱処理加工ということをしているのですが
これが停電とは犬猿の仲というか、もう勘弁してという状態。
 
熱処理は要は金属製品をある温度まで上げて保持、その後急冷するのですが
この保持をすることが停電で不可能になる。
八時間とか十四時間とかじっくり処理しているものが停電ですぐ駄目になる。
これが加工屋さんとかならばミスのところの続きからすれば良い話ですが
熱処理で製品を再処理する時は条件を複雑に変更しなければいけないので現場だけでは不可能。
と言うわけでこっちにお鉢が回ってくる上に停電分は抜き取り数大幅増量で検査。
物理系と化学系の処理を同時に行う悲しさ。死ぬ。
 
 
ついでに今日地震があった。震度4くらいのものが2分間くらい長めに。
東海地方に住んでいる以上、東海大地震の可能性はあるわけで。
揺れる度に心臓バクバク言わせています。
地元の九州はこんなに揺れることなんて10年に1回あるかないかなのに……